目指すものは
「町の電気屋さん」
みなさん一度は耳にしたことがあると思います。どこにあるのかは、そこの地域の方にしかわからないくらい規模は小さなものです。1店舗くらいで従業員も10人未満のところがほとんどです。ですが、対応力、信頼度、協力度、顧客満足度は大手メーカーすら超えるほどの持ち主なんです!!
さらに、創業年数も長くいつの時代にも存在している、ここが一番すばらしい!!そう、「会社」にとって最大の使命は「永続」なんです!会社が無くなってしまうことが一番ダメなんです!
大手になればなるほど利益を求められ、経費や人を削減せざるをえなくなります。その為、失敗やミスがあっても公表せずに隠したり、偽装したりとメインの商材とは関係ないところで力が動いたりしています。やはり、大手にもなると安心というか油断というか、経営意識がかなり低くなってしまっているんじゃないかと私は感じました。
その点、町の電気屋さんみたいに小さな規模の会社は従業員全員が社長みたいな考え方をするんですよ。
・どうすればお客様の役に立てるのか?
・お客様は何を求められているのか?
・我々はどう対応すべきなのか?
・もっと効率よくいく方法はないのか?
こんなことを毎日考えているんです。しかもみんな楽しそうに。「社長は社員を守り、社員は会社を守る」という精神が本当に尊敬する部分で、働きやすい環境に全員が本気で取り組むというわけです。
大手がイヤとかそういうことでは全然ないんですが、こういう方々を目の当たりにすると、やはり「人」は「人」と向き合うべきだと感じました。
今では情報社会でなんでもネットで調べれば分かる時代です。お買い物もネットでできる時代です。ですが、どんな時代にも「人」と「人」が直接触れ合う場が必ず必要です。触れ合うことで初めて気付く暖かさが「そこ」にあります。
私は、私の想いを全力で表現し、お客様と地域社会に貢献すことを約束します!